元ポケモンレート勢のゲーム日記

ゲーム日記というかサブカル日記?

ドンパのすゝめ~ドン統一PT~【ポケモンUSUMネタパ】

 こんにちは皆さま!ラウです。

 

 今回はとある統一PTを紹介したいと思います。しかし、ただの統一PTと侮ることなかれ。先日このPTで強者の集まる実況者大会に参加し、5勝5敗の成績を修めました。(微妙かな?)

 それではPTを紹介していきます。

f:id:lau_okano:20180211231148j:plain

(現在トレーナーカードジェネレータ様が使用出来ないので、PTのスクショを載せています。使用出来るようになり次第、画像を差し替えます。)

 イカれたPTメンバーを紹介するぜ!

 シビルドン!ドサイドン!トリトドン!ウツドン!カバルドン!リザードン!以上だ!

 

 タイトルでなんとなく察しが付いているとは思いますがこのPT、全てのポケモンに「ドン」が付いております!どうですかこの圧迫感!こんなPTが現れたら選出の段階で相手は震いあがってしまうこと間違いなしです。

 ちなみにQRレンタルチーム検索をしたところ、同じようなドン統一PTがいくつかありました。他の方のドン統一PTでは、ドンファンズガドーンも使用されていました。私は名前の後ろにドンが付いているドンポケたちで統一したい!という謎のこだわりを持っているので、それらのドンポケは使わない予定です。

 

コンセプト(基本戦術)

 敵をドンドン打ち倒し勝つ!!

 

 

 

 

 

 というボケは置いておいて…、このPTは統一PTといえどカバリザというメジャーな並びを使うことが出来ます。ですのでカバリザ+影のエースである晴れパアタッカーウツドン、この3体が基本選出となります。ウツドンは輝石を持っているので晴れ下で安全に成長を積むことが出来ます。成長出来たらあとは葉緑素を使い、晴れが枯れるまで上から殴り続けるだけ。シンプルですがとても強いです。基本選出以外の3体は、ウツドンで全抜きをする際の障害となってくるポケモンを意識した構成となっています。

 それでは個体紹介に入っていきます。

 

個体紹介

1.シビルドン@デンキZ 

f:id:lau_okano:20180211231457p:plain

控えめ 浮遊

ボルトチェンジ 火炎放射 めざめるパワー(氷) 電磁波

努力値:244-0-0-252-4-4(余り4)

実数値:191-×-100-172-101-71

 

 ほぼ不利対面作らないマン。ボルチェンZにすることで、居座りたい時と交代したい時で打ち分けが出来ます。あとは速い相手に対して電磁波を打ち、リザを通しやすくする仕事が出来ました。晴れ展開要員がリザY以外にも欲しいなと思い、シビルドンに日本晴れを搭載しようとしていた時期が私にもありました。(なんで日本晴れ覚えないんだぁぁぁぁぁぁ!!!)あと持ち物は最初、先制のツメを持たせていましたが、Z枠に余裕があったのでデンキZになりました。シビルドンを左上に配置することでカバの対面したくない水ポケモンの先発を抑制しようとしています。

 余談ですが、シビシラスがめざパを覚えないのでめざパ厳選が面倒でした。ボックスに第二形態のシビビールがたくさん並んでいる光景はなかなか異様でした…笑。私は第一形態のポケモンがめざパを覚えない場合のめざパ厳選は初めてだったので、良い経験になりました(めざ炎グロスとかも面倒そう…)。

 

2.ドサイドン@弱点保険

f:id:lau_okano:20180211231738p:plain

陽気 ハードロック

ロックブラスト 地震 馬鹿力 ロックカット

努力値:116-140-0-0-0-252

実数値:205-160-150-×-75-92

 

 普通の弱保ロッカ型ドサイドンです。ウツドン全抜きの障害となってくるミミッキュの対策としてPTに入っています。ミミッキュ対策とはいえど、ミミッキュを倒す以外の仕事もこなしてくれるハイスペックポケモンです。Dは低いですがHが高くハードロックもあるので、2倍弱点程度なら特殊技で突かれても耐えることが出来、弱保ロッカで反撃が出来ます。馬鹿力はポリ2に対する打点として搭載していますが、ハードロックをトレースされると軽減されてしまうので微妙かもしれません。

 今思うとカバドサイを見て相手がミミッキュを出して来るのか、という疑問がありますね…。うちのカバはHD特化でミミッキュに対しては不安があるため、ドサイが必要なのですが。

A特化ミミッキュ → ぽかぽかフレンドタイム → H116振りドサイ … ダメージ111~132(54.1~64.3%)

A特化ミミッキュ → じゃれつく → H116振りドサイ … ダメージ54~64(26.3~31.2%)

A2ランク上昇A特化ミミッキュ → シャドクロZ → H116振りドサイ … ダメージ165~195(80.4~95.1%)

 素ぽかぽか+じゃれや1剣舞シャドクロZは耐えますが、剣舞ぽかぽかは絶えます。

 

3.トリトドン@リンドのみ

f:id:lau_okano:20180211231929p:plain

穏やか 呼び水

熱湯 自己再生 毒々 ミラーコート

努力値:244-0-60-0-204-0

実数値:217-×-96-112-140-59

 

 ドサイやカバに飛んでくる水技を呼び水でカットしてくれるありがたいポケモンです。あとPT的に重いテテフやポリ2の相手をします。テテフはミラーコートで無理やり粉砕し、ポリ2に対しては毒を撒いて再生を連打します。ポリ2に対しては相手が毒を持っていない限りはほぼ負けません。あとリンドを持っているので、草技を受けてミラコで跳ね返すことも出来ます。調整はA特化マンダのすてみ確定耐えです。

 

4.ウツドン@進化の輝石

f:id:lau_okano:20180211232009p:plain

控えめ 葉緑素

ギガドレイン ヘドロ爆弾 ウェザーボール 成長

努力値:0-0-0-244-44-220

実数値:140-×-70-149-71-103

 

 裏エース。ネタ枠かと思われがちですが晴れ下で強烈な抜き性能を持つポケモンです。先ほども書きましたが、輝石を持っているので安全に成長を積むことが出来ます(タイプ一致で弱点を突かれると厳しいです)。そして草、毒、炎(晴れ下ウェザーボール)という優秀な範囲の技を打ち分けることが出来ます。止めに出て来たナットレイをウェザーボールでワンパンした時は最高でした。完全にドランで止まってしまいますが、PTに地面タイプが3体いるのでドランはまず出て来ません。出て来るとしたら草Z持ちが濃厚だと思います。というかウツドンはまず舐められているので、ウツドン意識でわざわざドランを出そうとする人はいないでしょう。

 ウツドンはUSUMで力を吸い取るを習得したので、物理受けとしての型も使ってみたいです。

 

4.カバルドン@イワZ

f:id:lau_okano:20180211232057p:plain

慎重 砂起こし

地震 ストーンエッジ ステルスロック 欠伸

努力値:252-0-0-0-252-4

実数値:215-118-138-×-124-68

 

 死ぬ気でステロを撒きます。挑発されても関係ありません、ステロZで無理やり撒きます。あとエッジZでランドを削り、リザYの技圏内に押し込むことも出来ます。以上!

 

リザードンリザードナイトY

f:id:lau_okano:20180211232123p:plain

臆病 猛火→日照り

火炎放射 ソーラービーム めざめるパワー(氷) ニトロチャージ

努力値:0-0-4-252-0-252

実数値:153-111-99-211-135-167

 

 普通のCS最速リザYです。リザードン入りのためよくステロを撒かれますが、こちらとしては構いません。むしろリザードンが早く倒され、晴れターンを多く残した状態でウツドンを展開出来るので、相手のステロがアドになることがあります。リザY以外にも晴れを展開出来るメンバーが欲しいのですが、技スぺ的に厳しいのが現状です。

 

終わりに

 終わりに、皆さんにクイズがあります。

 このPT、当たりたくない相手いるのですが、どんな相手だか分かりますか?

 

 

 …。

 

 

 

 難しい問題ですので、ここでヒントです。このPTメンバーの英語名を見てみましょう、上から順にEelektross、Rhyperior、Gastrodon、Weepinbell、Hippowdon、Charizardです。

 

 

 ……。

 

 

 はい!もうお分かりですよね!そうです、答えは海外勢です!

 海外名だと、名前からドンが消失してしまいます!(英語名では2体いましたが)これでは相手にPTの趣旨が伝わりません「なんだこのクレイジーなPTは!?HAHAHA!」で終わってしまいます。ですのでマッチング待機中はひたすら日本勢の方と当たるように祈っております。皆さんも、名前関連の統一パを作る時は海外勢に気を付けましょう。

 

 最後に今回紹介したドンパのQRレンタルチームのリンクを貼っておくので、もし良かったら使ってみて下さい。そしてあわよくばドンパの虜になって下さい。この記事を読んで、「僕もドンパやりたい!」と思った方もかなりの数いると思うので、そのような方にとっての参考にもなると思います。

3ds.pokemon-gl.com

 

 あと、もしも我こそはドンパの王だ!という方がこのブログを見て下さっていたら、ドンパどうしのフレ戦をしたいですね…。

 

 はい!では今回の記事はここまでとなります。それでは!

 

2018/02/11 ラウ