元ポケモンレート勢のゲーム日記

ゲーム日記というかサブカル日記?

トリックホリック使用構築~マーシャドーミミッキュスタン~【ポケモンUSUMインターネット大会】

 こんにちは皆さま!ラウです。

 今回は10/26~28にかけて開催されたインターネット大会のトリックホリックで使用していたPTを紹介したいと思います。私の記憶が正しければ久しぶりのシングルの大会だったと思います。
(今回はなかなか成績が良かったので)先に最高レートをお教えしますが、

初日…10-2
二日目…6-2
三日目…7-2の総計23-6で最高・最終レートが1700ちょいでした。
(集計が終わったら追記します。)


 最終1710でした!
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(11/7追記)


 16戦も消化し切れていないので、これをこなせていれば2100ぐらいに行っていたでしょう。

 と、戯言はこの程度にしてPT紹介です。

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構築経緯
・①ミミッキュと②タスキマーシャドーが強いに決まっているので、この2匹を通すことと対策することをPTの軸に決定。
・相手のタスキ持ち(特にマーシャドー)を潰し、ミミマーの通りを良くするために③ゴツメステロワルビアルを採用。
・またミミッキュを止めるために④HBベースのガオガエンを採用。
・ここまで上からマーシャドーを叩けるポケモンがいないので、⑤メガヤンマを第3のエースとして採用。
・最後にこの大会にたくさん湧いてくると予想していたドヒドグライの並びをカモれる⑥身代わり眠るミトムを入れて完成!

 続いて個体紹介です。


個体紹介
1.マーシャドー@気合のタスキ
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陽気 テクニシャン
シャドースチール インファイト 冷凍パンチ 影打ち
努力値:0-252-4-0-0-252
実数値:165-177-101-×-110-194

 適当にASぶっぱしただけなのに強かった、さすが禁伝といった感じだった。またオニゴーリに対して圧倒的に強い、レートで解禁してくれ。冷パンはグライ意識。
 ちなみにこのマーシャドーは大会期間中に3度同速対決が発生したが全て負けた。


2.ミミッキュミミッキュZ
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陽気 化けの皮
じゃれつく シャドークロー 影打ち 剣の舞
努力値:164-180-0-0-0-164
実数値:151-133-100-×-125-150

 最強ポケモン
 意地ミミッキュを意識した型だったが、ミミッキュの相手はガオガエンでしていたのであまりミラーになることがなく、この環境のミミッキュに強い型だったのかどうかは分からずじまいだった。
 技構成はテンプレ。調整はHがA特化ミミッキュのシャドクロ耐え、意識はしていなかったがマーシャドーの影打ちも耐えられるので良い感じだった。そしてSが準速ミミッキュ抜き抜き、残りA。


3.ガオガエン@半分回復実
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意地っ張り 威嚇
フレアドライブ 叩き落とす 地震 蜻蛉帰り
努力値:244-0-252-0-12-0
実数値:201-148-142-×-112-80

 先ほども述べたがHBベースのミミッキュ受け。B上昇補正の性格ではなかったが威嚇のおかげでなかなか硬く、良いクッションとなっていた。ガルドに強い点もGood。
 意地っ張りA180以上振りランク+2ハイパーダーククラッシャーでHB特化ドヒドイデを確1に出来ることを覚えておくといいかもしれない。


4.ワルビアルゴツゴツメット
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陽気 威嚇
地震 叩き落とす ステルスロック 吠える
努力値:244-0-0-0-12-252
実数値:201-137-100-×-92-158

 起点作り要員、ステロを撒いてミミマーの通りを良くする。先発でしか出さない。ゴツメステロ型なのでマーシャドーが先発で来ても裏から来ても絶対にタスキを潰すことが出来る。しかし持ち物がタスキではないので一撃で落とされる相手がいる時は選出しづらかった(ミトム、ウルガ、ヤンマなど)。
 吠えるは全く使う機会がなく「次回同じルールの大会があったら変えよう…。」と考えていた時に、重力+ダークライ(催眠Z身代わり悪巧み悪波)で全抜きを狙うPTと当たり、吠えるがぶっ刺さった。しかもそれが1700チャレンジであったため、1700に乗れたのはこのポケモンと吠えるのおかげであったと言える(吠えるを抜きづらくなった)。この枠を岩技にすれば、初手に出て来る遅いウルガモスに一矢報いることが出来る。


5.メガヤンマ@命の珠
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控えめ 加速
エアスラッシュ 虫のさざめき サイコキネシス 見切り
努力値:0-0-0-252-140-116
実数値:161-×-106-184-94-130

 ミミマーに次ぐ第3エース。この大会に刺さる技範囲の広さを持つポケモン。エアスラでマーシャドーを屠り、さざめきで悪を裁き、サイキネでドヒデを成敗した。この技構成だとガルドで止まるが、ガエンがガルドの選出を抑制してくれたことと、ヤンマのシャドボが認知されていたおかげかあまり出て来なかった。
 調整はDが252振りサザンの流星群低乱1発、Sが1加速で最速マーシャドー抜き、余りC。
 マーシャドー対面守る読みでヤンマがワンパン出来ない相手に引かれ、そいつにマーシャドーの影打ち圏内まで削られる動きが嫌だった。


6.ミトム@電気Z
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控えめ 浮遊
10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 身代わり 眠る
努力値:140-0-12-252-12-92
実数値:143-×-129-172-129-118

 ドヒドグライをカモる自慢のミトム。ミミッキュマーシャドーを上に配置しているので、ドヒドは絶対に選出される。そしてこれを完封し、easy winを量産していた。ドヒドグライ入りともっと当たりたかった。
 技構成・持ち物はドヒドグライをカモれつつ、普通に選出できるようなものを目指した。PP上げは必須。プテラが重いPTなので、プテラ入りによく選出していた。
 調整で意識したのはSのみで12振りグライ抜き。これでマッチングした全てのグライの上を取れていた。

 トリックホリックルールの仲間大会に練習のために参加した際はドヒデのみをメタっており、めざ氷の枠がドロポンで持ち物は水Zだった。しかしこれだとドヒデの裏にいるグライを安定して倒せないことが分かったため、改良することが出来た。仲間大会を開催して下さった方、ありがとうございました。


基本選出
・ワルビ+ミミorマーorヤンマで殴り合い
 ドヒドグライには裏ミトム、ウルガ・ヤンマ入りにはガエン先発


結果と感想
 最終・最高レートは1710でした。
 PTとしてウルガプテラ、ヤンマが重かったです。

 久しぶりのシングルの大会で楽しかったです、もらえる色違いミミッキュが楽しみです。過去にもこういったハロウィン系の大会があったらしいので、将来また開催されるのでしょうか?もしそうであれば、今回の経験を生かして戦っていきたいですね。
 と、当たり障りのないことを言ったところで今回は終わりとなります。それではまた次回お会いしましょうそれでは!





その他所感・名場面
・知らないうちにダークホールが弱体化されてた、ダークライかわいそう…。
・~考察を始めた時~
「圧倒的陽キャなのでミミマーを止めるドヒデの育成済みがいない!どうしよう…。」
(受け系のPTで戦える時間がないからいないだけ)
フーパって誰?(未所持)
・「くたばれゴーリィィィィ!!!(シャドースチール連打)」