元ポケモンレート勢のゲーム日記

ゲーム日記というかサブカル日記?

あなたに聞いてほしい~ポケモンBGM10選~

 こんにちは皆さま!ラウと申す者です。

 いつもは構築記事を書いている本ブログですが、今回は趣向を変えて私のお気に入りのポケモンBGMを10個紹介したいと思います!
 本記事によって、今までポケモンにあまり触れて来なかった方にポケモンBGMの素晴らしさが伝われば幸いです。また今回私は、紹介するBGMのうちいくつかに対して思い出話をします。ベテランポケモントレーナーの方たちに、私の思い出話が刺されば嬉しいです。

 ではさっそく紹介を…と行きたいのですが、今回の記事に関して注意事項がいくつかあります。注意事項は以下の通りです。


今回の注意事項
その1
 紹介する10個のBGMはブログ主の独断と偏見によって選ばれています。
その2
 ポケモンの「アニメ・映画・ゲーム」から10個のBGMが選ばれています。
その3
 思い出話が長い場合があります。


 と、荒れないように保険をかけておきました。
 ちなみに今回紹介するBGM名を一目で全て確認出来る目次は、ネタバレ回避のため記事の一番下に掲載しております。私が何を選んだかをさっさと知りたい方は一番下までスクロールして下さいね。
 ということでここまで長くなりました。いよいよ紹介を始めます!



1.君は戦いに何を見るか

(ゲーム「ポケモンコロシアム」より)

 …、え?この人いきなりどうした?と思った方もいるかもしれません。
「君は戦いに何を見るか」、これがBGMのタイトルです。かっこいいですよね!

 はい、ということで最初に紹介するのはポケモンコロシアムの戦闘BGMである、「君は戦いに何を見るか」です!
 あ、あと今回の記事は、別窓でYouTubeを開きながら読むといいかもしれません。そして気になるBGMがあったらその都度検索して聞くのです。「いや、リンク貼ってくれよ。」と思う方がいるかもしれませんが、私は無断転載された動画のリンクは貼りたくないという謎のポリシーを持っているので出来ません。てへぺろ

 ということでBGMの話に戻りますがカッコいい曲やで、これ。強キャラ感で溢れています。例え対戦相手が短パン小僧だったとしても、この曲がバックでかかっていたらジムリーダーぐらい強そうに見えてしまうのではないでしょうか。
 さて、私がこの曲を一言で表すとするなら「神秘的だが熱い曲」です。私は音楽知識があまりないので難しいことは言えないのですが、20秒を過ぎたあたりから盛り上がるこの曲、盛り上がったところから常にバックで流れるメロディ(副旋律と言うのでしょうか)が、熱さの中に神秘を感じさせてくれます。皆さんの心の中にも宇宙や銀河が生まれたのではないでしょうか(は?)。


―ここから思い出話―
 この曲はポケモンコロシアムのバトル山で流れているイメージが強いですね。確かソルロックとルナトーンを出してくるトレーナーがいて、そのトレーナーとの対戦時に流れていたような気がします(違ったらすみません)。この時の記憶のおかげで、この曲と宇宙が私の中で結び付けられたのだと思います。ちなみにポケコロソルロックとルナトーンは、行動選択中にどちらかが上下に規則的な移動をしていて、もう片方が左右に規則的な移動をするんですよね。ソルロックとルナトーンのミステリアスさを感じられるモーションだったのでよく覚えています。

 ということで1つ目の紹介でした。

2.戦闘!レジロックレジアイスレジスチル

(ゲーム「ポケットモンスタールビー・サファイア・エメラルド等」より)

 続いて紹介するのはゲーム、ルビー・サファイア・エメラルドやORASなどで主に流れる「戦闘!レジロックレジアイスレジスチル」です!この曲はタイトル通り、レジロックレジアイスレジスチルとの戦闘時に流れる曲ですね。
 1つ目に紹介したBGMが神秘的な曲だったので、その流れに乗って私が同じようなイメージを持つこの曲を2曲目に選ばせて頂きました。ただしこの曲は「神秘的」というイメージの他に「不思議さ」「怖さ」がある気がします。何か我々の知らない文化、古代文明感を感じさせてくれるBGMだと思います。


f:id:lau_okano:20181207190134p:plain


―ここから思い出話―
 レジ系といえば点字の謎解きですよね。そしてエメラルドバージョンのレジスチルが出現する「こだいづか」の点字の内容が、

われわれの いしを
つぎし ものよ
まんなかで
ひかりかがやけ

となっているのですが…、

「まんなかで ひかりかがやけ」…、「真ん中で光輝け」…。超かっこいいですよね!!
 私はこの点字メッセージが印象に残りすぎて今でも覚えています。エメラルド限定だったおかげでリメイクのORASではこの記述が無く、寂しい思いをしました。ということでこれを読んで光輝きたくなったそこのあなたはエメラルドをプレイしてみて下さい。
 ちなみに私はUSUMのレート戦でしょっちゅうこの曲を流しています。テンションが上がりますし気が引き締まるBGMなのでレート戦士の方たちにオススメの一曲であると思います。

3.戦闘!チャンピオン(レッド・ワタル戦)

(ゲーム「ポケットモンスターハートゴールド・ソウルシルバー等」より)

 ここまで皆さんには神秘をたくさん感じて頂きました。ですので、ここらで純粋にテンションの上がる曲を一つ紹介したいと思います。と言ってもポケモンをやっている人ならこの曲を知らない人はいないのではないかと思うくらい有名な曲ですが…(苦笑)。

 はい、ということで3つ目は「戦闘!チャンピオン(レッド・ワタル戦)」です!このBGMはポケモン初代やHGSSで主に流れる曲ですね。レッド・ワタルとの戦闘時に流れます。
 ところで検索の際の話ですが、ポケモンにはこれ以外にも「戦闘!チャンピオン」というBGMがいくつかあるので、「レッド戦」で検索した方がこのBGMは出て来ると思います。


f:id:lau_okano:20181207190344p:plain


 それで曲紹介に戻りますが、いやー、カッコいい曲です。ポケ勢には原点にして頂点と呼ばれている曲であり、長年に渡って愛されている曲です。この曲のアレンジバージョンがたくさんアップされているので聞き比べてみると面白いかもしれません。
 この曲も強キャラ感がすごいです。このBGMが流れるだけで「本当に自分はこの相手に勝てるのか?」という気持ちになってしまいます。作業や仕事が大詰めの時に流すと、気分が高まって良いかもしれないですね。


―ここから思い出話―
 私がポケモンを始めたのは銀バージョンからなのですが、当時子どもだった私はレベル上げの効率に無頓着だったのでひたすらレッドさんやワタルと戦っていました。そのおかげでこのBGMはとても頭に残っています。今でもシロガネ山の最短ルートを覚えている自分に少し笑みがこぼれます。

 子どもの頃は毎回苦労して倒していたレッドさん…。
 そんなレッドさんとSMのバトルツリーで戦えるようになってとても嬉しかったです。
 ですがリザ、ラプラス、バナの並びをウツロイドのジェム3発で3ターンキルしたことがあり、この時は少し悲しくなりました。

 岩の一貫!!

4.アーロン1

(映画「ミュウと波導の勇者ルカリオ」より)

 ここまで全てゲームからの選曲でしたので、ここらで映画のBGMを一つ紹介したいと思います。ということで4つ目に私が紹介する曲は映画「ミュウと波導の勇者ルカリオ」より、「アーロン1」です。この曲も一つ前の曲に引き続き、気分を盛り上げる曲であると思います。

f:id:lau_okano:20181207190644p:plain

 この曲は最初からクライマックスです。開始早々盛り上がります。
 ここで久しぶりにやって参りました、この曲を一言で表すとするならばのコーナーです。この曲と一言で表すと、「俺たちの戦いはここからだ」であると思います。初っ端の「俺たちの戦いはここからだ感」が半端ないです。例えば山登りをする時に、山のふもとでかけるとテンションが上がっていいと思います。皆さんもぜひ、山のふもとでかけてみて下さいね(?)。


―ここから思い出話―
 アーロン様かっこいいよアーロン様。
 はい、ポケモン映画のキャラの中でも屈指のかっこいいキャラですよね、アーロン様。波導の修行で丸太を躱すアーロン様が印象に残っています。

 アーロンといえば、似た風貌のゲンというキャラがダイヤモンド・パール・プラチナで出て来て、しかも共闘することが出来、熱くなったのを覚えています。いやー、粋なことをやってくれます、憎いね!ゲーフリ。ダイパといえば「七夜の願い星ジラーチ」のバトラーとダイアンもトレーナーとして出現して、手持ちも映画準拠で最高にエモ…
(話が脱線した上に収拾がつかなくなってきたので割愛)

5.オラシオン

(映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」より)

 さぁどんどん行きますよ!
 5つ目に紹介するのは映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」より、「オラシオン」です(もしかするとBGMという括りに入らない曲かもしれませんが、細かいことは気にせず行きます)。
 この曲は…、聞けば分かります。「神々しさの塊」です。自分の葬式の時に流してほしいです。という冗談はさておき本当にいい曲です。私が映画館でこの曲を初めて聞いたとき、子供ながらに鳥肌が立ったのを覚えています。当時の私はポケモンの戦闘シーンにしか興味がありませんでした。この曲は戦闘狂に心を与えることの出来る曲です。ぜひ聞いてみて下さいね。

6.ノーリミット

(ゲーム「ポケモンコロシアム」より)

 6つ目のBGM紹介です。BGM紹介も折り返しということで、ここでは再スタート感のあるノれる曲を紹介したいと思います。
 6つ目に紹介するのはポケモンコロシアムより、「ノーリミット」です!これは敵組織の戦闘員と戦う時に流れる曲ですね。

 聞けば分かりますが、これは「The 疾走感」な曲です。これを聞けばSが1ランク上がりそうです。疾走したい時に聞いて気分を上げるのが良いと思います。


―ここから思い出話―
 シャドー戦闘員といえば、第二世代御三家をスナッチさせてくれたというイメージが強いです。自分が最初に始めた銀バージョンのポケモンがまた手に入れられるということで、とてもテンションが上がったのを覚えています。

 あと、そろそろ気付かれる頃だと思いますが、私は数あるポケモンBGMの中で、ポケモンコロシアムのBGMが一番好きです。このゲームのBGMは他と比べて壮大な感じの曲が多いのでオススメです。

7.すてられぶね

(アニポケ等より)

 さて、皆さんはそろそろ先ほど補充した「神秘」が切れ、飢え始めて来たのではないでしょうか?ということで7つ目に紹介するのはBGM、「すてられぶね」です。これはルビー・サファイア・エメラルドやORAS、そしてアニメで流れていた曲となります。それぞれ違うところがあって良いのですが、壮大さや神秘的という点で私はアニメバージョンをオススメしたいと思います。
 この曲を聞くと、大きな人工物が自然に負け、朽ちていく様を思い浮かべることが出来ます。これから沈没船を捜索する時や、古代遺跡を探索する時などに聞くと気分が上がって良いかもしれないですね。


f:id:lau_okano:20181207190843p:plain


8.ダークライ命を懸けて

(映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」より)

 8つ目のBGM紹介は映画「ディアルガVSパルキアVSダークライ」より、「ダークライ命を懸けて」です。本映画からの選曲は2つ目になりますね。この曲は映画内で本映画のメインポケモンの一体であるダークライが出現する時に流れます。

f:id:lau_okano:20181207190914p:plain

 この曲は、「あいつが…、来る…!感」がすごいです。特に23秒あたりからの盛り上がりが私は好きです。ダークライの登場シーンにぴったりだと思います。


―ここから思い出話―
 ダークライといえば、このポケモンが連呼するセリフ、「出テイケ!」が印象に残っています。それでよくホラーで「出ていけ…」っていうお化けいるじゃないですか。私はそのような出ていけ系お化けが出て来る話を聞くとダークライが頭に浮かんでほっこりしてしまいます。きっとそのようなお化けはダークライくんの親戚でしょう。

 ところで私はつい最近、ダークライくんの専用技であるダークホールの超弱体化を知りました。これはドーブルのせいなのでしょうか?私はダブルバトルには詳しくないので弱体化の真相はよく分かりませんが、とりあえずダークライくんが不憫です。ドンマイ!

9.戦闘!チャンピオン(シロナ戦)

(ゲーム「ポケットモンスターダイヤモンド・パール等」より)

 9つ目の紹介です。ここで紹介するのは、「戦闘!チャンピオン(シロナ戦)」です。検索の際は「シロナ BGM」で検索すると良いと思います。また、この曲にはシロナさんとの戦闘が始まる前の会話中に流れる前奏があるのですが、そちらとセットで聞いていただけると良いと思います。前奏もとても素晴らしい曲となっています。
 さて出典が遅れましたが、この曲はゲーム、ダイヤモンド・パール・プラチナで主に流れる曲です。シンオウ地方のチャンピオンであるシロナさんとの戦闘時に流れます。サンムーンでもバトルツリーで聞くことが出来ますが、レートで流すことは出来ません。
 チャンピオンとの戦闘BGMはかっこいいものが多いですが、その中でもかっこいい方だと思います。この曲に関しては多くを語るは無粋、百文は一聞に如かず(?)ということで実際に聞いてみて下さい。


―ここから思い出話―
 実は私は、この記事を書く1か月ほど前に「ポケットモンスターダイヤモンド」を購入しました。というのも、1か月前にこのシロナ戦のBGMを聞いてどうしてもまたこのBGMの中でシロナさんと戦いたいと思ったからです。一つのソフトを人間に買わせる力がこの曲にはあるということですね。

 「おんみょ~ん。」

10.シャドー幹部戦

(ゲーム「ポケモンコロシアム」より)

 さぁ、長かった今回の記事もこの曲紹介で最後です。そしてそんなトリに紹介するのは、ポケモンコロシアムより、「シャドー幹部戦」です。
 これは数あるポケモンBGMの中で私が最も好きな曲です。ですので、誠に勝手ながらトリに選ばせて頂きました。紹介の最後にふさわしい曲というのは、爽やかで後味の良い曲だということは個人的に思っているのですが、この曲を選んだことを許して頂きたいです。
 ちなみにこの曲は正式名称が分からなかったので、検索で出て来やすい「シャドー幹部戦」とさせて頂きました。

 この曲から連想されるのは、「強キャラ感」「悪」「壮大さ」のようなワードだと思います。ぜひ聞いてみて、この曲のパワーに打ちのめされてみて下さい。


―ここから思い出話―
 この曲が印象に残っている理由として、かっこいいから、というのも一つではありますが、冒険中に何度も聞くから、という理由があると思います。ポケモンコロシアムをやったことがある人なら分かると思いますが、ダキムくんのエンテイスナッチが難しいんですよね。地震に巻き込まれて倒れたり、ダークラッシュの反動で倒れたり、後は純粋に準伝だから捕まりづらいなど、私は何度も戦った記憶があります。ということで子供だった当時の私に刻み付けられたのでしょう。といっても良い曲だったのでトラウマソングにはなっていませんが…笑。
 ダキムくんの地震パとエンテイの話は面白いので、良かったら調べてみて下さいね。


f:id:lau_okano:20181207191016p:plain


終わりに
 今回は私の独断と偏見で10個のBGMを紹介させて頂きましたが、いかがでしたでしょうか。自分の好きなものを布教するのは楽しいですね。またやりたいです。ポケモンが今およそ20周年なので次回は…、40周年の時になりますかね!皆さん、お楽しみに!

 という冗談はさておき、ポケモンのBGMは本当に良いものが多いです。今回紹介したもの以外にも素晴らしいBGMが山のようにあります。今後もポケモンの素晴らしいBGMがたくさん生まれることを願っています。
 それでは今回の記事はここまでです。また次回お会いしましょう!それでは!


目次