元ポケモンレート勢のゲーム日記

ゲーム日記というかサブカル日記?

S10使用構築その2~壁貼り+水Zパルシェン~【ポケモンUSUMシングルレート】

 こんにちは皆さま!ラウです。

 今回はS10の後半で使用していたPTの紹介をしていきます。今回は久しぶりに遊び無しの勝ちを意識したPTとなっています。それではPT紹介です。

f:id:lau_okano:20180722163151p:plain

 今回のPTの主役は2匹、ニャオニクスと水Zパルシェンです。そしてPTの軸となる動きは、タイトルにもありますが壁を貼ってパルで全抜きするだけです。
 壁貼り+水Zパルという並びに関しては、以前組んだまひるみパの時にも使用しています。その際に私は水Zパルの高い抜き性能と爽快感を知ったので、もっとこのパルを使いたいと思い、今回はパルを動きやすくさせることに特化させたPTを作りました。

 では個体紹介を…、と行きたいところなのですが、その前に水Zパルの苦手な相手を紹介します。私のPTメンバーのほとんどが水Zパルの苦手な相手の選出を抑制、対策するために動員されたものなので、先に苦手な相手を紹介しておいた方が良いと考えました。
 私が考える水Zパルの苦手なポケモンは3種類です。

1.水の高耐久(レヒレスイクンドヒドイデ、ヤドランなど)
理由:こちらの技の通りが悪く、また水ポケは特殊技を打ってくることがほとんどなので、殴り合いに負ける。回復技、回復道具持ちも多く安定しない。

2.格闘タイプの先制技持ち(キノガッサメガルカリオ
理由:バレパンやしんそくなどの先制技ならばパルの高い物理耐久を利用して耐えることが出来るが、格闘技で抜群をとられると厳しい。特殊メガルカリオはどうあがいても無理。

3.スカーフ持ちの高速特殊アタッカー(スカーフコケコ、最速スカーフウルガなど)
理由:殻を破っても上から殴られる。壁があっても特殊技は耐えられないことが多い。

 これらのポケモンをいかにメタるかが水Zパルを通す上での肝となります。それでは個体紹介です。


個体紹介
1.リザードン@メガ石
f:id:lau_okano:20180722163407p:plain
意地っ張り 猛火 → 硬い爪
ニトロチャージ 逆鱗 地震 剣の舞
努力値:ASぶっぱ、残りD
実数値:153-149-98-×-106-152 → 153-200-131-×-106-152


 積みエース枠1。受け系のPTを圧倒的なパワーで破壊する剣舞A特化リザX。
 バナと一緒に並べることで相手からは晴れパに見える(はず)、そのため相手はリザYを警戒し(ていたはず)、ソラビを恐れて水ポケモンが出せなくなる。実際に相手が明らかなリザY意識の行動を取ってくることが何度かあった。


2.フシギバナ@メガ石
f:id:lau_okano:20180722163421p:plain
控えめ 葉緑素 → 厚い脂肪
ヘドロ爆弾 ギガドレイン 目覚めるパワー(炎) 光合成
努力値:252-0-60-100-92-4
実数値:187-×-111-146-132-101 → 187-×-151-170-152-101


 選出誘導に驚きの効き目!「水ポケモンが全く出て来なくなりました!」とアローラ在住のLさんから歓喜の声!水ポケモンを抑制するならバナが一番!

 …ということで、パルの苦手な水ポケの選出を抑制するために組み込んだメガバナです。実際にこのポケモンの選出誘導力はすさまじく、レヒレが流行している現環境で50戦ほど戦って、出されたのは一度だけでした。よって水ポケの抑制という点で、パルとの相性はかなり良かったです。また、メガバナはパルのカモである鋼ポケモンを呼んでくれる点も良かったです。あ…、あとはパルの苦手なガッサにも強いですね、安定して受け出し出来ます。
 ちなみに努力値はDL調整とA特化ランドの地震低乱2発調整です。ランド意識の調整はギガドレがあるので微妙かもですが…。
 メガバナは飛行、エスパー、積みポケ以外には強いイメージがありますが、ゲンガーやシャンデラ、ベトンなど、それ以外にも意外と勝てないポケモンが多いので注意が必要です(眠り粉があれば勝てるかも)。


3.ランドロスゴツゴツメット
f:id:lau_okano:20180131150355p:plain
意地っ張り 威嚇
地震 蜻蛉帰り 毒々 ステルスロック
努力値:244-12-252-0-0-0
実数値:195-183-142-1×-100-111


 脱出ボタンニャオが苦手な猫騙しメガガル対策、パルが苦手なバシャ対策のHBゴツメランドです。また、ステロで積みポケの全抜きをサポートします。選出率は低かったです。


4.パルシェン@水Z
f:id:lau_okano:20180314234638p:plain
意地っ張り スキルリンク
氷柱針 ロックブラスト アクアブレイク 殻を破る
努力値:12-252-0-0-0-244
実数値:127-161-200-×-65-121


 積みエース枠2であり、今回のPTの主役の一人です。まず努力値について言及します。まひるみパの記事の際に水Zパルの調整はこれで決まり!のようなことを書きましたが、あの調整はダメダメです(まぁケースバイケースなのですが…)。今回はあまり細かい調整はせず、Sのみ調整を意識しました。実数値121なので殻を破った時に242になります。これは最速スカーフ95族(テテフ)抜き、準速スカーフ109族(カミツルギ)抜きとなっています。全抜きを狙うエースなので、前とは違って抜かれにくいようSに目いっぱい振っています。

 次に水Zについて記していきます。まず、アクアブレイクZとドロポンZという選択肢がある中でなぜアクブレZにしているかですが、これはアクブレZで十分、パルに対して後投げされる鋼ポケモンをワンパン出来るからです。

ダメージ計算
A特化ランク+2パルシェンアクアブレイクZ
→耐久無振りメガグロス … 確1
→H252振りメガグロス … 乱1(50%)
→H252振りガルド   … 確1
→H252振りカグヤ   … 確1
→HB特化カグヤ    … 確2
A特化ランク+1パルシェンアクアブレイクZ
→H252振りメガクチート … 乱1(75%)

 このように大体の鋼ポケモンは一撃で洗い流せます。ですので、「鋼ポケモンは物理耐久が高いイメージがある。ドロポンZじゃないと倒せないんじゃないか?」と思っている方は安心して下さい。
 あと私がアクブレZにしている理由として、耐久を落としたくないことが挙げられます。というかこれが一番の理由です。壁を貼ってお膳立てしたり、パルの高い物理耐久に頼って積むことを基本としていますが、今の火力インフレ時代、壁があってもパルをワンパンされることが多々あります。そのため、出来るだけパルの耐久は削りたくないと考えており、BかDに下降補正をかける両刀型にはしたくないと考えています。

 では最後にパルの技の威力について書いて終わろうと思います。まず、パルのアクブレZの威力は160×1.5で240です。そしてロックブラストは25×5で125です。つまり水技が半減で岩技が等倍の相手に対してはアクブレZとロクブラがほぼ同じ威力で入ります。私はこのような相手とパルが対面し、なおかつ相手PTに水Zを打たないと倒せない相手がいない時は、ロクブラではなく水Zを打っていました。ロクブラ外しは怖いですからね…。
「外したら貝塚に捨てる…、外したら貝塚に捨てる…。」
とパルに邪悪な念を送ったにも関わらず打ったロクブラが外れてそのまま負けに直結した試合が2回あります。命中90威力125よりも命中100威力120の方が良いと思います。


5.ニャオニクス@脱出ボタン
f:id:lau_okano:20180314234731p:plain
図太い 悪戯心
リフレクター 光の壁 欠伸 サイコキネシス
努力値:252-0-60-4-108-84
実数値:181-×-114-104-115-135


 壁貼り要員であり、今回のもう一人の主役です。まひるみパの時の個体をそのまま流用しています。調整はニャオを使って好成績を出されている方のものの丸パクリです。
 同じ壁貼り要員としてコケコも試しに使ってみたのですが、コケコだとどうしてもスカーフ持ちが怖くなります。ですので、確実に悪戯心で壁を貼れるニャオの方が自分に合っていると感じました。PTの核であり、選出率1位。


ギルガルド@霊Z
f:id:lau_okano:20180712154242p:plain
陽気 バトルスイッチ
シャドークロー 聖なる剣 ボディパージ 剣の舞
努力値:12-252-0-0-4-236(余り4)
実数値:137-102-170-×-171-121 ⇔ 137-202-70-×-71-121


 積みエース枠3、PT的に重いテテフ、ルカリオ対策です。Sはパルと同速です。
 積んでいる最中の身代わりは本当にやめて欲しいです。


基本選出
・ニャオ、積みエースA(ほぼパル)、積みエースB
…積みエース1匹で全抜き出来そうにないPTと当たった時はこれです。積みサイクルの戦い方をします。

・ニャオ、積みエース(ほぼパル)、バナorランド
…積みエース1匹で全抜き出来そうな、余裕のある時はこれです。

・積みエースA、積みエースB、積みエースC
…受け系のPTにはこれです。リザとガルドの型の読み違えに期待します。


結果と感想
 今回は最高レート1755で、シーズン終盤は1700あたりをウロウロしていました。私としては1800を狙えるPTだと思っていたので悔しさが残ります。
 勝てなかった原因としては、やはりスカーフ持ちの高速ポケモンが環境に多いことが挙げられます(まひるみパの時も言っていた気がする)。記事の初めの方に書いた、水Zパルの苦手な相手3選のうち、水の高耐久と格闘タイプの先制技持ちについては対策がしやすいのですが、スカーフ持ちの高速ポケモンに関しては明確な対策法が思いつきませんでした。パル以外の積みエースを減らして高耐久のポケモンを並べ、スカーフ持ちの通りを悪くして選出を抑制する、という方法が有効だったかもしれませんが…、難しいですね。

 と、いうことで、
「スカーフ持ちを抑制、対策する良い方法があればぜひとも教えて頂きたいです!」
(他力本願)


 …はい、それでは最後に水Zパルについて少しだけ。
 水Zパルで3タテした時の爽快感は素晴らしいです!このポケモンほどの全抜きエースとしての素質を持っているポケモンはなかなかいないと思います。対戦をしていて、「なんか考えることに疲れたなぁ…。」と思ってしまった時に、水Zパルを使ってみて下さい。あまり考えずに敵を3タテ出来るこの爽快感はやみつきになること間違いなしです!

 では、今回はここまでとなります。また次回お会いしましょう!それでは!