元ポケモンレート勢のゲーム日記

ゲーム日記というかサブカル日記?

S10使用構築その1~格闘Zドレパンミミッキュ~【ポケモンUSUMシングルレート】

 こんにちは皆さま!ラウです。

 今回はS10の前半で使っていたPTの紹介をしていきます。今回の主役は格闘Zドレパンミミッキュです!USUMになり、ミミッキュドレインパンチという格闘打点を手に入れました。私はこれをZ化して天敵の鋼ポケモンを破壊してドヤ顔したいと思ったためこのミミッキュを組み込んだPTを作成しました。

 それではPT紹介です。

f:id:lau_okano:20180712154103p:plain

 正直なところミミッキュ以外のポケモンは汎用性の高いポケモンを適当に放り込んだ形になっています。ですので、今回の個体紹介ではミミッキュ以外のポケモンに関しては軽めです。


個体紹介
1.カバルドンゴツゴツメット
f:id:lau_okano:20180712154138p:plain
腕白 砂起こし
地震 怠ける 吹き飛ばし ステルスロック
努力値:252-0-252-0-0-4
実数値:215-132-187-×-92-68

 挑発レボルトの起点型。


2.ボーマンダ@メガ石
f:id:lau_okano:20180712154152p:plain
意地っ張り 威嚇→スカイスキン
捨て身タックル 地震 岩雪崩 竜の舞
努力値:4-252-4-0-4-244
実数値:171-205-101-×-101-151 → 171-216-151-×-111-171

 今時珍しいA特化マンダです。PT的にレボルトが重すぎるので岩雪崩を採用しています。自慢の岩雪崩でレボルトを粉砕しようとしたら自慢のHBレボルトに耐えられて涙を飲みました。


3.カプ・コケコ@シュカの実
f:id:lau_okano:20180712154202p:plain
臆病 エレキメイカ
10万ボルト 目覚めるパワー(氷) 草結び ボルトチェンジ
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:145-×-105-147-96-200

 自慢のシュカコケコです。地面タイプと殴り合えるため、初手出し性能が素晴らしいです。しかし主な役割は地面タイプを倒すというよりは眠り対策でした。
 シュカを持っていてもA特化ランドのとんぼ+半減地震でやられてしまうので、スカーフランドには要注意です。


4.ギャラドス@メガ石
f:id:lau_okano:20180712154216p:plain
陽気 威嚇→型破り
滝登り 地震 竜の舞 挑発
努力値:52-252-4-0-4-196
実数値:177-177-100-×-121-138 → 177-207-130-×-151-138

 普通の挑発ギャラですが、マンダが流行っているので氷の牙は欲しいところでした。1舞で最速135族抜き調整です。


5.ミミッキュ@格闘Z
f:id:lau_okano:20180225172134p:plain
意地っ張り 化けの皮
じゃれつく ドレインパンチ 剣の舞 トリックルーム
努力値:4-244-204-0-4-52
実数値:131-155-126-×-126-123

 ついに来ました!今回の主役、ドレパンZミミッキュです!ここまでの個体紹介が雑だった分、ここはしっかり書いていこうと思います。


・技構成について
じゃれつく   … メインウェポン
ドレインパンチ … 今回の主旨
剣の舞     … 舞わないとカモ(ナットドラン)をZでワンパン出来ない
トリックルーム … ストッパー性能を維持するための技、ガルドとのシナジーも良好

 ゴースト技を入れるかどうか迷いましたが、ガルドがいるので省いています。


努力値&性格について
 努力値調整は準速ガッサ抜きのABもどき、といった感じです。火力面についてはA特化剣舞ドレパンZでHB特化ナットを乱数1発(43.7%)なので、出来るだけA特化にした方が良いと思います。


・ドレパンZについて
 では、今回の主旨であるミミッキュのドレパンZについて書いていきます。まずは、ミミッキュの主なZ技の火力の数値を見ていきましょう。

等倍ミミッキュZ … 190×1.5=285
抜群ドレパンZ  … 140×2=280
等倍シャドクロZ … 140×1.5=210
等倍ドレパンZ  … 140

 これを見て頂けると分かりますが、実は抜群ドレパンZよりも等倍ミミッキュZの方が火力が出るんですよね…。電気タイプの等倍めざ氷よりいまひとつ10万の方が火力が出るのと似た何かを感じます。
 このことから分かりますが、フェアリー技が等倍で入るポケモンに対してはミミッキュZを打てば良いので、ドレパンZを打ちたい相手はフェアリーに耐性があり、格闘が抜群で入るポケモンとなります。もうお分かりだと思いますが、主に鋼タイプのポケモンがドレパンZミミッキュのカモとなります。

 では、S10のシングルレート使用率トップ30の中の、鋼タイプのポケモンを見てみましょう。

f:id:lau_okano:20180712154338p:plainf:id:lau_okano:20180712154352p:plainf:id:lau_okano:20180712154437p:plainf:id:lau_okano:20180712154442p:plainf:id:lau_okano:20180712154450p:plainf:id:lau_okano:20180712154504p:plainf:id:lau_okano:20180712154513p:plainf:id:lau_okano:20180712154524p:plain

 おや?この中には格闘技が抜群で入らない鋼ポケモンや、フェアリー技が等倍で入る鋼ポケモンがいますね…、ちょっとそれらを省いてみましょう。これで、ドレパンZミミッキュでなければ倒せない相手がどれくらいいるか分かります!

f:id:lau_okano:20180712154442p:plainf:id:lau_okano:20180712154450p:plainf:id:lau_okano:20180712154524p:plain

 え…、これだけ…?


 …悲しいことですが、メジャー鋼ポケモンの中ではこの3体しかドレパンZが最高打点として入りません。またメジャー鋼ポケモンのみならず、使用率トップ30の残りに関してもミミZや霊Zを打った方が威力が出ます。格闘に弱くないポケモンが多い環境なんですね…。
 それとカミツルギに関して言えば対面からでは勝てません。スマホスマホで突破されてしまいます。ミミッキュを受けに来たツルギに対してのみ勝つことが出来ます。

 つまり、ドレパンZで安定して倒せる鋼ポケモンはナットとドランのみとなります。ですがこの2体に関してはミミッキュから引くことはほぼないうえに、ミミッキュ受けとして後出しされることが多いのでまず確実に葬ることが出来ます。ドレパンZ読みで引かれたことは1度もありませんでした。ただし剣舞をしておかないとワンパン出来ないので、注意が必要です。

ダメージ計算
A特化ランク+2ミミッキュのドレパンZ
→HB特化ナット…乱数1発(43.7%)
→H252振りナット…確定1発
→HB特化ドラン(いないと思うけど)…乱数1発(81.2%)
→HB特化ツルギ(あまりいなそう)…乱数1発(93.7%)

 HB特化ナット以外のナットドランツルギは倒せます。


・ドレパンZミミッキュについてのまとめ
 ナットドランに親を殺されている人は使ってみると楽しいと思います。


・おまけ
 Z技として使うのではなく素ドレパンを回復技として使いアドを取っていくという手もありますが、非常に火力がないです。ランク±0で打った時に赤ゲージのカバに耐えられたことがあります。
 またトップ30にはいませんでしたが、ドリュウズに対してもドレパンZは抜群で入ります。しかしドリュはS無補正ミミッキュより速いことが多いので安定しません。

 ドレパンZミミッキュに関しては以上となります。


6.ギルガルド@霊Z
f:id:lau_okano:20180712154242p:plain
控えめ バトルスイッチ
シャドーボール めざめるパワー(氷) ボディパージ 道連れ
努力値:0-0-0-252-4-252
実数値:135-×-170-112-171-112

 何の変哲もないただのボディパガルドです。霊Zを適当に打って相手を吹き飛ばす枠です。ミミッキュとは段違いの選出数で選出率1位。


結果と感想
 変な型のミミッキュを育成し意気揚々とレートに潜り込んだ今PTですが、ドレパンZのカモ(ナットドラン)入りのPTとのマッチングが少なすぎて主役を全然選出できませんでした。そのため、1600に乗った時点でこのPTは解散となりました(上のレート帯なら増えるのかな?)。
 しかし、本来不利である鋼ポケモンミミッキュで吹き飛ばした時の爽快感はなかなかでした。将来ナットドランが使用率トップ5に同時ランクインするようなことがあれば、またこのミミッキュを使っていきたいと思いました。